モカは石垣島からの贈り物


by utinomoka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

引っ越しします

こんにちは

とうとう、引っ越しすることにしました

こんにちは、もかままです

特に理由はないですが

あたらしい「モカ日誌」もかわいがってください




(*^_^*)
[PR]
# by utinomoka | 2010-12-18 15:27

登山?

膝痛・腰痛・肩痛
三重苦のもかままです

どうも寒くなってくると 体が言うことをきかなくなってくる・・・



夕方の散歩で、気になる道を見つけると
モカと一緒にあるいてみたりする

畑の中に入ってしまうこともあれば
「こんなところにでるんだぁ~」と感動することもある

最近は、住宅の山手を歩くコースがお気に入り(私の・・・)

新しく造成された住宅街のすぐ脇の森の中から
中学生が出てきた

???

こんなところに道ができてるじゃないの!
しかも、ここから中学生が帰ってこられるんだ!

では、さっそく!
と中学生とすれ違いながら山道を登る
木々が生い茂る薄暗い小道
木の根っこがボコボコして歩きにくい
夜は絶対通りたくない!

反対側には、幼稚園の裏がみえる

おお!こんなところだったんだ!
と感動しながら 住宅街へ進む

これが結構キツイ坂道
モカはぐいぐい進んでいくのに
私はヒーヒーついて行くのがいっぱいいっぱい

道はまだ上にも続いている
もうこれ以上 上がるのは止めようと
道の先をみると

眼下には、夕焼けに染まろうとしている空と
宝石箱のような街並み


カメラ持ってくればよかったよ~~
せめて携帯でもあれば・・・
この素晴らしい風景をお伝えすることができるのに

とても美しくて しばらく見とれてしまった


なにげに、ここで毎日生活している風景を想像し
とても、自分には無理っぽい場所だと 我に返る


車でも滑りそうな急な坂道
道路は滑り止めの加工がしてある

雪が降ったらアウトだな


登るより下る方がキビシい
膝ががくがくしてくる



こんなにキツくても
この眺めを見たくて明日もトレッキングをしようと思っている
モカとかあちゃんでした
[PR]
# by utinomoka | 2010-12-08 21:11 | ちょっと一言

挑戦

寒くなってきましたね~
朝起きるのがつらいモカママです


モカのことでいろいろお世話になっている方のブログに
新舞子でディスクの講習会がある、ってかいてあった

むっちゃ、興味をそそられホームページをのぞいてみた



正直ビビった・・・


講習会の日にちも
予定が入るかもしれないと、空けていた日だったし

迷いに迷って 悶々としていた

確認のため聞いてみたら
用事が入りそうな日にちは、講習会の次の日だった・・・!

それなら大丈夫!!と早速FAXした
すぐに「受け付けました」と返事が返ってきた


お世話になった方に、
参加することを知らせたら
申し込みは、13日からだと連絡がきた・・・

一週間も前に申し込みをしてしまった・・・(^^ゞ


都合のいいところしか 読めていない
肝心なところは、腑抜けで頭もさえていない

でも、うきうきしているワタシ


Emirinに話したら
「懲りてないね~」
と言われた

そういえば、

以前、ハードルを跳ぼう!という講習会に参加したとき
人とワンの多さに、モカが尻込みしてしまい
柵にへばりついて2時間すごしたような記憶がよみがえってきた

講習会どころではなかったよな~と・・・

一抹の不安を感じてしまった (;一_一)
[PR]
# by utinomoka | 2010-12-07 21:16 | わん

認識できるの

久しぶりに映画を観てきました!
何カ月ぶりでしょうか??
一年ぶりくらい?????


こんにちは、もかままです

Kouが街から帰ってきました!
モカの記憶の中には、彼が残っていたみたいです

一声吠えたかと思うと
彼の帰宅を知らせてくれたモカ

明らかに、客人がきた時の泣き方とは違う!
家族の誰かが帰ってきたときのそれとおなじ!!

いやぁ、お利口さんだわ!!!
彼を家族だと認識してるってことですよね~~



年に1~2回しか来ない保険屋のおばさんに対して
玄関先では部外者吠えしてたのに
家の中で話をしていると 慣れてきたのか
近寄ってみる
大丈夫だと確認すると 撫でてもらう

家のメンテナンスに来たお兄さん(?)にも同じだった


宅急便のお兄さんは、いる時間が短いし
いつも同じ人じゃないから
吠えても警戒を解ききれない様子で
遠巻きに様子を見てる感じ

まだまだ、部外者感がきえない


一か月に一度は必ずみえるのに
ダスキンさんは未だにダメ

玄関で吠えてるからリビングに戻しても
ドアを開けて吠えに来る・・・!!!

ダスキンさんもコミュニケーションとろうとしているのに
モカの方が、避けている感じ

犬にも好き嫌いがありそうだ・・・



f0208198_13215377.jpg

ある時は こんなおちゃめなモカさん
また、ある時は とってもかっこいいモカさん
f0208198_13232795.jpg

しかして、その実態は
f0208198_13235932.jpg

ひるねが大好きな普通のワン!!
[PR]
# by utinomoka | 2010-12-05 11:58 | わん

あったかいのに

バレーの試合でへろへろになっているかと思いきや
結構、元気なモカママです


今朝は、青空駐車の愛車「ミラ子」のフロントガラスがバリバリ
露が降りていて濡れてるのかと思ったけど、凍っていた

お湯をかけて視界を確保

でもしばらくすると さっき流したお湯が凍っていた・・・
ワイパーが効かない・・・

もうそろそろ、そういう季節になったんだと実感!
そうよね、もうすぐ12月ですもの



こんなに寒いと 使い捨てカイロは重宝するじゃない!
朝、開封してたものが
夕方になってもまだ充分暖かい

こんなにあったかいなら、もっちゃんもぬくぬくさせちゃお!と

ほら、もっちゃん あったかいよ~~~
と、近づけた途端、逃げた!

あったかいじゃん、ほらほら!
と、フリースベッドに入れてやる

今までそこで寝てたのに
頑として戻ってこない!

ほかっとけば入って寝てるわ、なんて考えて そこから離れた

しばらくして戻ってみるとモカの姿がない
机の下にもいない
玄関にもいない
あれ????

「もか~!」呼んでみた

ほとんど使わなくなったゲージの中から
もそもそと出てきた

(;一_一)そんなに嫌いだったの?

あんまりかわいそうだったから使い捨てカイロを片づけてやった

すると そのうちベッドに近寄ってきて
何度も匂いを確認し
慎重にフリースベッドへ お入りになられた

ストーブの前は平気なのに
使い捨てカイロの何が気に入らんのかな!
[PR]
# by utinomoka | 2010-11-29 15:14

遠出

締め出しをくらったモカママです

・・・とは言っても、悪いことしたわけではなく
バレーの練習に出かけたことを忘れられただけの事です・・・

もっと淋しいことだったりします (T_T)


さて!
そろそろ紅葉も終盤を迎え
山々は、茶色になりかかっている今日このごろ

またまた、モカとお出かけ!!
ルンルン♪♪

今回は、
f0208198_20245581.jpg

なんと、一人でシートにお座りできちゃいました!
ドライブ用のハーネス買っちゃいましたから

最初こそ そわそわ落ち着かなかったけど
時間とともに慣れてきて
シートに寝てました



今日のランは
岐阜県の宝仙ポチの森というところ
f0208198_20281064.jpg

こんな起伏のある山を利用したところでした

ここでは、フリスビーどころかボールでも遊べないようなところ


モカにとって やはりこのセレモニーは慣れない様子
f0208198_20312552.jpg

ビーグルのぽぽちゃん
走って走っての追いかけっこが大好きみたい

緊張して動かないモカをみて
常連さんが、気さくにこえをかけてくださった

モカより半年くらいお姉さんのぽぽちゃんも
やはり、はじめのうちは怖くて飼い主さんから離れなかったって

それを聞いて 安心しました
みんなそうなんだ!
慣れよね!!!

しっぽを丸めておびえていたモカも
しばらく経つと
f0208198_2037699.jpg

こんな感じで まだ距離は保ってるけど大丈夫みたいになってきた

ぽぽちゃんもモカの事が気になってるみたいで
ちょこちょこ遊びに走ってくる

追いかけっこの途中で 岩場から滑って落ちちゃったけど
その後すぐに元気に走ってたから一安心!!


なんだか、友達できたみたいで私もうれしかったな~~~
f0208198_20392282.jpg
f0208198_20393686.jpg


坂道とか通り抜ける環っかとかも設置されていて
ぽぽちゃんとパパさんが上手に走らせてたのを見て

さっそくモカも挑戦!
坂道は、人間が考えている以上に怖いんでしょうね
後ろ足が残っていて それ以上 上がろうとしなかった

おやつで釣って やっと一足・・・
f0208198_20424143.jpg

それでも、成長できたよね

f0208198_20434739.jpg

環っかも飛び越えて おやつもらってうれしそうだった

少しずつ楽しみながらできるといいよね


毎日一緒に遊べたら
きっと おいかけっこ仲間になれたかもしれないな~
なんて思いながら ぽぽちゃんと別れて次の目的地
恵那峡へ
f0208198_20505627.jpg

怖・・・・
f0208198_20513191.jpg

f0208198_2051519.jpg

売店のおかあさんに
「りりしいわ!!」
と褒めてもらったモカさん


サービスエリアでは、かわいい!!の連発に
ちょっと鼻が高くなってしまった・・・

f0208198_205329.jpg
f0208198_20531676.jpg
f0208198_2053296.jpg

静かに座って、静かにお休み・・・
本当に今回はお利口さんなモカでした

隣にEmirinが座ってたからかな~???

だんだん遠出に慣れてきて
次はどこへ行こうかと楽しみな毎日です!!
[PR]
# by utinomoka | 2010-11-27 20:55 | わん

判断基準

モカを洗ってやろうとして
自分がシャワーをかぶってしまったモカままです…\(+×+)/

ドンクサイ母に似て
浴衣姿のemirinにマジ吠えするモカさんですが
制服着てるemirinもわからんらしい(>_<)




この頃は 日暮れが早くったので
夕方の散歩へ出かける時間も早くなっている
そうなると、ちょうど学校帰りの時間と重なり
学校近くのコースを歩けば
必ず誰か彼かに声をかけられるんですよ

大抵はemirinの友だちで
何度か我が家へ遊びに来てくれた子たち

頻度が高いほど、モカとも仲良しで
シッポをふりふり撫でてもらってることもある


いつもの仲良し三人で歩いているemirinに会った時
モカが気づいて真っ先に飛び付いたのは
emirinではなく 友だちの方だった!


また別の日には
声をかけたemirinに、モカが気がつかず
そのまま行ってしまった時もあった…(∋_∈)


そのくせ、制服姿の知らない子に駆け寄ろうとすることも たびたびある




いったい全体、モカは何を基準に判断しているのか
私にも解らない

或いは 何も考えてないんだろか
[PR]
# by utinomoka | 2010-11-20 22:17

モカ

やっと扇風機が片付いたモカママです
こんにちは

入れ替わりにストーブ出ました・・・

朝晩はめっきり寒くなりましたね~
朝起きても暗くて、ちょっとツライ・・・そんな季節到来ですね (T_T)


モカ
と言えば、一番に思い浮かぶのは、「コーヒー豆」ですかね

コーヒーって黒い飲み物ですよね
でも、茶色をイメージするのは なぜ????
私だけ???

うちの子も このイメージカラーから命名したのですがね・・・ヽ(^o^)丿


先日、散歩の途中でご近所のおばちゃまに遭遇(?)し
いつものように 恐る恐るではあるが ご挨拶をするわが子に

「モカちゃんって、人気ある名前なんですってね~」
と話しかけてくれた

複雑な気持ち
「あ、そうなんですか?」とほほ笑みながら答える

人気あるのはいいけど、あちこちで「モカちゃん」に出会いそう・・・
個性ってのがないのはどうかしら・・・
とか思っていると

「モカちゃんって男の子の名前でベストテンにはいるのですって!」


が~~~ん \(◎o◎)/!


男の子につける名前だったの?

f0208198_2050617.jpg

ヨーグルト大好きで鼻先につけちゃって!
かわいい!!!

ま、いいか・・・

モカはモカだし!!
[PR]
# by utinomoka | 2010-11-16 20:55 | わん

お出かけ♪

秋晴れの日曜日

遠出をしたモカママです
こんにちは

f0208198_20515930.jpg

こんなところまで行っちゃいました!
f0208198_205327100.jpg

こんなで
f0208198_20542132.jpg

こんなです

そう、紅葉狩りってやつです!!!

今回は、モカも一緒に ルンルンデートですよ!
f0208198_20555413.jpg

車にも慣れてくれたみたいだし

ホントは一人で座ってくれないかな~なんて思って
いつものモカベッドを後部座席に持ち込んだんですが
ブルブル震えちゃってかわいそうだったから
結局、膝にのせて出発

内海の時は、酔ってしまったので
今回は途中休憩を取りながら のんびりと
サービスエリアでトイレをすませながら 順調に目的地へ到着できました

f0208198_2101033.jpg

ここは、岐阜県高鷲村
こんなに遠くまで来ちゃったんです!

そして、さっそく、ランへ
f0208198_2113413.jpg

名前の通り山の中・・・
f0208198_2122472.jpg

f0208198_2123972.jpg

モカは山の斜面を走る走る!
まるで馬のよう・・・

落ち葉と土の色で モカが同化してる・・・
どこにいるか探さないと
f0208198_21203763.jpg


前回できなかったフリスビーを投げて遊びたかったけど
切り株がところどころあって危ない

ここでは ビーで遊ぶのをやめ
とにかくモカの「走りたい!」を優先

ほとんど 貸切状態

下の方には、平らになった広場があって
ここでビーを投げてみた
ちゃんとスローを見てるんだね!
投げれば ちゃんと追いかけるんだね
f0208198_21155770.jpg
f0208198_21162169.jpg
f0208198_21163464.jpg


f0208198_21183155.jpg



f0208198_21213762.jpg

ディスクがドロドロになって投げる方も投げにくい

投げ手がしっかり投げてあげないと うまくキャッチできないんだよね
私も練習しないと・・・(;一_一)

f0208198_21233748.jpg

さ、ランチも食べたし家路につくことにしましょうか

夏はさぞかし涼しいランだろうなぁ~~
と、来夏の再来を期待しながら 紅葉を楽しみながら車を走らせました

途中の道の駅では
f0208198_21314221.jpg
川岸へ降りてみました



そして、いつものようにゆっくり爆睡のモカっち
f0208198_2127774.jpg

[PR]
# by utinomoka | 2010-11-07 21:27 | わん

迷っちゃう???

今年こそ 早めに年賀状を作りましょう!
と、意気込んでいます

こんにちは、モカママです

去年は、ホントに悲惨でしたから・・・

どうして 一番使用頻度が高い年末に 壊れてしまうんですか???
慌てて買っても ただの箱・・・

頼りのはがきソフトは
さようなら~~~の状態で住所なんてみんな飛んでしまいましたよ!

日ごろから 住所の管理なんてしてないから
昔の住所録しか残ってなくてね

前の年の年賀状見ながら エクセルにせっせと書きましたよ!!

今年はそれがあるから大丈夫!
とタカをくくっていたら

インストールし直したはがきソフトのバージョンが古かったみたいで
新しいエクセルの住所を読み込んでくれない・・・!

このことに気がついたのが やっと今頃・・・

はがきソフトも新調する羽目になろうとは・・・

今は 時期的にはがきソフトは安く売り出されているんですよね
今、買うか
もう少し待って ドラゴンズ残念セール を待つか・・・

ん~~~~
迷うところ
ん~~~~

迷うと言えば
f0208198_10242678.jpg

去年買ったフリースベッド

もかちゃん、はみ出してますがね・・・!!!
知らないうちに大きくなって!!!

もっと大きなベッドにしないといけない????

f0208198_1026219.jpg
思案のしどころだわね
f0208198_10265560.jpg

どうしましょうね~ばあさんや・・・
[PR]
# by utinomoka | 2010-10-31 10:30 | わん